2006年05月

イメージ 1

去年はシーバスは調子がイマイチでしたが今シーズンはどうなるでしょう??
5/30日の状態としては沖根の周辺で鳥たちが騒いでいて雰囲気は徐々に良くなっているようです。これから本格的にイワシがシャローに入り始めシーバスはもちろんですが、アイナメやベッコウ、コチやヒラメも本格的なシャローゲームが始まるでしょう!!
初春シーズン同様にシャローゲームも始まった1~2週間がサイズ・数ともに美味しい思いができるので特に6月と7月のはお早めにご予約くださいね。

そして今シーズンはボートも大きくなりシイラやイナダ等の本格的な青物のキャスティングゲームを始めますので興味のある方はお問合せ下さい。

イメージ 1

5/25日(木)最近はなかなか機会が無く一人での釣りの回数が減っていることに気づき急遽一人でのんびりとシーバスのチェックをしてみました。シーバスは追いが一回だけ見られたものの雰囲気的にはもうすこし時間が必要と感じました。サラシの周りにはシーバスが入っているもののまだルアーにアタックするほどの水温ではないものと思いました。
ロックに関しては、不安定な感じはありますが2時間だけのチェックで30台後半から40cmまでの魚を数本確認して風が吹いてきたので終了となりました。ロックの内容としては釣り方にキモがあるようである一つのアクションにしか反応が悪く良い時間帯には簡単にアタリは出ますがそれ以外の時間帯にはキモが必要と感じました。
今月末から6月に入りますといよいよロックフィッシュがシャローに入りサマーパターンへと移行する時期です、春ロックとは違った楽しい釣りを期待しましょう!!

イメージ 1

アブガルシアブランドで今期待望のロックフィッシュ専用ロッド「ロックスイーパー」が発売されました。私の所にはRC-702EXH ボート&ショアスペシャルというロッドが届いています。早速ナイスサイズを獲ってしまいました!!
このロッドは感度が非常に高くパワフルで使っていると釣りが益々楽しくなるようなロッドですので乗船の際には是非、手に取ってご覧下さい。

イメージ 1

今シーズンも本格的に春ロックが始まって間もない5/12にまたしても出ました51cmのアイナメ!!好調続きのアイナメですがそろそろビックベッコウが出るのではないかとも期待しています。
徐々にではありますがシャローの海藻にも魚が入り始めていますので今後はシャローゲームにも期待できます。

イメージ 1

ゴールデンウィークもお陰様で何とか無事終わりまして今日はほっと一息ついていたのでブログ更新してみます。ネタはたくさんあるのですがその中でもホットな情報として春のロックについて思う事が多々あるので少しだけ書いてみたいと思います。
春ロック!と私は言いますが数年前までは一般的にロックフィッシュ=秋がハイシーズンと思われがちだったと思います。しかし、最近は多くのアングラーが楽しむようになり特にボートからですと4月の中旬から少し沖めの根で大型のロックが楽しめるとうい情報も多くなって徐々にではありますがお客様が訪れてくれるようになってきました。毎年私は4月上旬から情報を求め一人で沖めの根等をチェックしています。やはり大型の魚は早めに動くようで今シーズンは4/9にジャスト50cmが出まして、その後16日にはバイト数が増え多くの魚の活性が上がった事を感じました。23日には40~50cmのアイナメだけで10本超えという春ロック特有の爆発を体験して頂けました。その後のゴールデンウイークも多少不安定ながらも多くのロックを楽しむことができたと思います。
春は水温や天候の関係で釣果が非常に不安定と感じますが今シーズンは昨シーズンに比べ安定感があるとも感じていますのでまだまだ春ロックが楽しみです。
それと春ロックの釣り方ですが3点ほどキモがありますので気になる方はだまされたと思わないで一度EARNESTガイドサービスをご利用してみて下さい。(5/7日に始めての女性でも大型ロックが釣れた写真です↑)

↑このページのトップヘ