2010年07月

イメージ 1

イメージ 2

少し遅く始まった春ロックですが、水温の上昇とともに中休みの感じが出てきました。牡鹿方面はボチボチいい感じですが、近場のディープからシャローもまだまだ行けます!!この時期のディープは冬のように20m以下ではなく10m~20mと普通に出来る水深で大型の黒ソイやアイナメ ヒラメなどが狙えます!先日もシャローの食いの悪い時間帯に10m前後のポイントでクロソイやらアイナメがいい感じでした。
この時期にお楽しみな青物も順調でヒラマサを始めサワラも多く入っているようでメーターオーバーのシイラも確認済みです、もちろん釣って楽しい食べても美味しいサバ君も大漁です!!
もし青物に挑戦してみたいけどタックル等で一歩踏み出せない方がいればレンタルタックル2セット準備ありますのでお気軽にお問い合せ下さい。
ロック同様に青物も深い部分もある釣りなので是非体験してみて下さい。
※シイラ写真は去年のです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

6月223,24日と二日間『バスワールド』の取材で琵琶湖のスーパーガイド下野さんが来てくれました。去年からの企画で2回も悪天候で流れましたが、今回は無事終了しました。下野さんと言えばルアーフィッシングだけにとどまらず広範囲に活躍されるアングラーで釣りに携わって40年くらいなのでしょうか?!そんな方をご案内するのに私も朝から緊張の連続ですが何か吸収できればとジックリ見させていただき、交わす言葉は少ないながらも私にとってはかなりの大収穫でした。
下野さんの釣りに対する姿勢や魚の大小に関わらず一つ一つのバイトを大切にする感じ、それに何より楽しそうで!! この人は本当に釣りが好きなんだな~と感じる二日間でした。あの集中力にはマジ脱帽でした。今回私がご案内する立場でしたが、いつの間にか私が動かされているような?すごく不思議な始めての感覚を覚えたのは下野さんの釣りに対する真剣さがそんな空気を生んでくれたのではないかと今になって感じています。
この経験を生かし今後のガイド業に励んで行きたいと思います。
詳しくは乗船時かバスワールド7/27発売をご覧下さい。

↑このページのトップヘ